【レンジで簡単10分】旨味がギュッ!ベーコン&とろ〜りチーズのプルプル洋風茶碗蒸し

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電子レンジで作った、ベーコンととろけるチーズが入った洋風茶碗蒸し サブ料理(副菜)のレシピ

⏰調理時間:約11分 (加熱9分40秒 + 準備1分)
👤人数:1人分
💡ずぼらポイント: 鍋もフライパンも使わない / 洗い物激減!
📝カロリー:約211kcal(※材料により前後するので参考程度に)

こんにちわ〜電子レンジ料理のみで毎日自炊している“ずぼらレンチン”です♪

ずぼらでも、料理が苦手でも、時間がなくても、電子レンジだけで簡単に作れるレシピのみ紹介しています!

今回は、ベーコンとチーズの「洋風茶碗蒸し」をレンジだけで簡単に作る方法を紹介します😃

すぐに「洋風茶碗蒸しの作り方を確認したい場合はこちら💁‍♀️

🔽電子レンジレシピのオススメ理由は下記確認ください😆

レンジのみで簡単!洋風茶碗蒸しのレシピ紹介

「茶碗蒸しって火加減が難しそう…」と思っていませんか?

このレシピなら、材料を混ぜて電子レンジの解凍モード(200W)で10分チンするだけ!
コンロを使わずレンジだけで調理が完結するので、暑い季節や忙しい朝でも火の番をせず、ほったらかしで完成しちゃいます🙌

卵液をこす手間のいらないズボラ仕様なのに、じっくり加熱することで「ス」が入らず、プリンのようになめらかでプルプルに仕上がります。

※「ス」とは?
高い温度で一気に加熱したときに、卵液の中の水分が沸騰してボコボコと穴が空いてしまう現象のこと。食感がボソボソになる原因ですが、レンジの低温加熱ならこれをしっかり防げます!✨

いつもの和風だしではなく、あえてコンソメ仕立ての「洋風」にすることで、洋食の献立にも合わせやすく、スープ感覚でペロリと食べられる新鮮な美味しさが楽しめます🥣
ベーコンの旨味ととろけるチーズがコンソメ出汁に溶け出して、一口食べたら止まらない美味しさです♪

💡 このレシピのおすすめポイント3選

 【1】レンジで一発!火を使わずほったらかし調理
材料を合わせたら、あとはレンジにおまかせでOK。
コンロが塞がっている時でも、もう一品がサクッと作れます🔥

 【2】ベーコン×チーズ×コンソメの濃厚なコク
卵の優しさにベーコンの塩気とチーズのコクが加わり、洋風ならではの満足感のある味付けに。
スープまで飲み干したくなる美味しさです🧀

 【3】テクニックいらずで「ス」のないプルプル食感
面倒な「卵液をこす工程」は一切なし!200Wの解凍モードでじわじわ熱を通すだけで、誰でも失敗なくお店のようななめらか食感が作れます🥚

あと一品欲しいときの副菜にはもちろん、小腹がすいたときの夜食にもおすすめです😋

🔽レンチンのみのオムライスレシピもオススメ

調理時間

約11分

  • レンチン時間:9分40秒
  • 切る、混ぜるなど:1分

材料(一人分)

基本の材料

  • 卵:1個
  • ベーコン:1枚
  • コンソメ:小さじ1
  • シュレッドチーズorピザ用チーズ:25g
  • 水:150ml

仕上げ用調味料

  • 黒こしょう:少々(お好みで)

【レンジ10分】濃厚!洋風茶碗蒸しの作り方

❶ ベーコンは1㎝幅に切り、耐熱容器に入れて、ラップをせずにレンジ(500w)で40秒チン

1㎝幅にカットした加熱前のベーコン

※耐熱容器はスープカップやマグカップでOK
※ここは飛ばしてもいいですが、先にチンすることで脂と旨みが凝縮されて仕上がりのコクがアップします🥓

❷ 卵を割り入れて、泡立たず、切るように混ぜる

レンジで加熱したベーコンに卵を追加した様子

水とコンソメとチーズを追加して、泡立たないよう混ぜる

ベーコン、卵、チーズ、コンソメ、水を混ぜた様子

※泡立ってしまった場合、気泡は爪楊枝などで潰してください🥢

❹ ふんわりラップをして、レンジ(200w)で9分チン

レンジで9分加熱したプルプル洋風茶碗蒸し

※固まってなければ追加で加熱(20〜30秒ずつ様子見ながら👀)
※200w(解凍モード)でチンすることで、ムラなくトロトロに仕上げることができます💫

❺ 仕上げにお好みで黒コショウをかければ出来上がり♪

ベーコンととろ〜りチーズの洋風茶碗蒸しに仕上げの黒胡椒をかけた完成写真

レンジで茶碗蒸し作りで使用したおすすめアイテム

こだわる大人の配合S-1 シュレッドチーズ

料理のクオリティが爆上がりする、我が家の「一生物チーズ」🧀

市販のピザチーズを使っていて、「なんかコクが足りないな…」と思ったことありませんか?
そんな時に試してほしいのが、この「こだわる大人の配合S-1 シュレッドチーズ」です。

これに変えるだけで、いつものズボラ飯が急に贅沢な味に化けます🙌

💡ここが違う!3つのポイント

・とにかく美味しい!贅沢なコク
旨味の強いゴーダと、マイルドなサムソーの黄金比率。濃厚なのにクセがなくて、一度食べたら戻れません。

 ・「生」でも食べられる手軽さ
実はこれ、加熱しなくてもそのまま美味しく食べられます!サラダやトッピングにパラパラ和えるだけで一品完成です。

 ・セルロース無添加で安心・とろける
市販品によくある「固まり防止の粉」が入っていません。体に優しいのはもちろん、熱を入れたときのとろ〜り感も段違いです。

🍚ズボラ飯にこそ、とりあえずコレ!

 ・朝のトーストに:のせて焼くだけで、喫茶店のピザトースト風に🍞
・いつものサラダに:生のままパラパラかけるだけで、デリ風サラダに🥗
・ レンチンパスタに:仕上げに一掴み混ぜるだけで、一気にコク旨🍝

「たかがチーズ、されどチーズ」
いつもの一皿をちょっと贅沢にしたい方は、ぜひチェックしてみてください!😋

🔽おすすめなのでチェックだけでもしてみてください♪👀

🔽チーズを使ったレンチンのみのマカロニグラタンもオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました